2018年5月26日土曜日

番外編…MTBメンテ

一昨年までバイカーだった自分は、昨年の2月ころからマウンテンバイクに乗ってます。
主に会社への通勤の足なんですが、去年の夏ころまでは2/月くらいで山へ行ってました。
ちょっと手首を痛めていることもあり遠ざかっているんですけど、息子の誕生日にMTBを買ってあげたのを機にまたちょっと山へ行ってみようかと検討中。

 今日は、ディレイラー(変速機)の調子が悪いので世話になっている自転車屋に持って行ったところ、リアのディレイラーを保持するパーツが歪んでいるとのこと。とりあえず調整してもらって幾分ましにはなった。ちなみにパーツは2000円ほどらしい。
気に入らなかったら交換しよう。

 フロントのタイヤのフレが気になったので相談してみたらやはりスポークが緩んでフレていたらしい。作業時間10分、工賃500円也。
やっぱり年に一回くらいはこういうメンテは必要なんだろう。
乗り心地は凄くよくなった。明後日は矢田山へ行ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿