2018年5月28日月曜日

ステージを海から山に移して…

今日は嫁さんの友人ファミリーと奈良の矢田山遊びの森公園までMTBを走らせに行ってきた。
6歳ホヤホヤの息子ともうすぐ9際になる娘にMTB体験をさせてみようというのが今日の目的。
自分自身も初心者なので人に教えれるレベルではないんですけどね。



で、本日行った場所はここ↓(MTBに寛大な場所らしいですのでマナーは守りましょう)



近辺に住むMTBerにとっては結構有名な場所なんですがMTB目的で自分が来るのは初。
MTBにまだ興味を持たなかった3年ほど前に息子と虫を捕まえるために来たことはあるんですがね。


昼過ぎについてとりあえず、昼食タイム。しばらくの談笑の後、息子が早く山に登りたがったの
で満を持して行くことに。



序盤はほぼ登りの連続で保育園では体格、体力に恵まれてる方の息子でも流石に漕いで上がるのは難しく、ひたすら押すことになった。
たまに手伝ってあげたりしながらとはいえ、結構頑張っていたと思う。
ある程度いったところでUターン。下りメインの復路も教えてもらったことをなんとか
頑張って一度もこけずに帰ってくることができた。ちょっと怖がってはいたけれど、初めてにしては上出来だろう。
まだ走りたかったらしくちょっと物足りなさそうだった。


続いて娘の挑戦。最初はすぐに文句を言ってすぐやめると言い出すのかと思ったが、1つ違いの嫁友人娘ちゃんと、ライバル心が目覚めたのか途中からグイグイ上がる。
急なところは押しつつもイケると思ったらすぐに漕ぎだす。めちゃくちゃ頑張る娘の意外な姿にすごくビックリしたのとともに、見直した瞬間だった。そしてMTBの楽しさに見出されたようにも見えた。
途中シングルトラックのところも臆することなく走り抜き展望台でゴロンと休憩。
凄く充実してそうな笑顔がよかった。
復路も、緩い階段を乗ったまま下りたり、結構細めの、子供には難しそうな下り坂も二人そろってクリア。子供ってすごいなと感心しながら後ろを追いかけた。
うちの子は最後の最後のなんでもなさそうなところでブレーキをミスって
転んで痛がっていたけれど、それでも尚笑顔だったのが印象的だった。
これは娘にもMTBを買わなければならないフラグを立てちゃったのかも💦



大人だけでひたすらダウンヒルを駆け降りるのも楽しいけれど、これはこれで凄く楽しいなと感じた日だった。これはまた近々いかないとな😄



0 件のコメント:

コメントを投稿