2018年5月19日土曜日

ガシラを食べる

先日釣ったガシラ(カサゴ)さんの調理についてです。

今までは小型ばかりだったので煮つけ、みそ汁等、王道の食べ方をしていました。
��月に釣った25cm級の奴は刺身にしてみたのですが、如何せん包丁さばきが下手(これ重要)なのと内臓がデカいのとでほとんど身がとれませんでした。
それで今回は以前に検索して気になっていた「酒蒸し」にして食べてみることにしました。
調理されたヤツはこの子です↓

術後の写真はないのであしからず…


調理方法
①ウロコ、内臓を取って(自分はガシラについては割り箸を使用してのツボ抜きという方法を多用します)身に切れ目を深めに入れる。
②塩コショウをやや多めにかける。クレージーソルトとかでもOK。今回は家にあったマジックソルトを使用。
③切った野菜(人参・ピーマン・キノコ類などお好みで)をのせて酒を適度に加えラップする。
④電子レンジ600W~800Wで8~10分程度チンします。魚の大きさによって違うと思うので適当に火の通り具合を確認しながらやって下さい。
⑤熱したフライパンでゴマ油にしょうゆを加えたものをジュツと煮たたせ、上からかけて出来上がりです。

まあ調べればもっとわかりやすい調理方法がたくさん出てくるんですが参考までに。
普段全くキッチンに立たない超ド素人の自分でもできてしまった料理なので誰でもできると思います。
家族にも好評でしたので白身の魚が釣れたらまたやってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿