2018年5月27日日曜日

今日こそ05ツインパワー8000HGを(ほんのちょこっと)分解してみる

昨日足りなかったM2のイモネジ回しを会社帰りに(0.89mmの六角レンチ)買ってきました。
コーナンで200円しないくらいの値段。
で、さっそく分解開始
この部分が例のイモネジですね。
この下のワッシャ類は順番を覚えておきましょう。


真ん中のナットを外す前に回り止めになっている横のネジを外しましょう。
ナットのレンチサイズは12mmです。メガネレンチが便利かも。



カポッと外すとハイこの通り。黒いドロドロとした物体がへばり付いています。
ウエスなどにパーツクリーナーを吹き付けてゴシゴシ拭き取って下さい。
直接吹きかけるとすぐに蒸発してしまうのでやりにくいです。
あと、有機溶剤なので樹脂等にかかると腐食劣化の原因になることがあります。
自分の場合は15分ほど拭くのに時間を費やしました。
バラした逆順に組み立て直して。作業完了です。
組み立てなおしてリーリングしてみたらシュイーンと風切り音に似た小さい音がしたのですが前からこんな音してたかな??
フリクションリングを取ったことに起因するのか?関係ないのか…?
まあ、とりあえずフリクションリングを取った状態で釣りにくくなったのかどうか来週の釣行で確認しようと思う。まあ多分無問題だろう。



6際になった息子の誕生日ケーキ用に仮面ライダービルドに出てくるクローズマグマの絵を
チョコペンで書いてあげたら0点の酷評💥をもらいました。
お父さん結構頑張ったつもりだったんだけど…😅




0 件のコメント:

コメントを投稿