2018年5月21日月曜日

青物始まってなかった・・・

昨日の予告通り今日は初ショアジギに行ってきました!

天気:晴れ 
干潮 : 3:58 満潮: 9:18
中潮

泉南地方の某有名波止です。昨日の釣果情報のせいかどうかわかりませんが15~20m間隔くらいでルアーマンがいました。
朝5時過ぎにエントリーして7時半過ぎまでひたすら60~80Gを投げまくりました。
今日は結構な南風のせいですぐに糸が流されていくような状況。
初心者の自分としては60gくらいがしっくりくるような気がしてメインとして考えていた40gは使わずに終わりました。
寒くて(気温としては13~15度くらい?)冬用のジャンパーでちょうどいい感じでした。

結果はボウズ✨で、周りも釣れてる気配はなかった。岸和田一文字の釣果情報でも今日は何も出ていなかったのでそういう日だったと考えることにしようと思う。
 すぐ目の前では30~50cmくらいのサイズのボラの群れが行ったり来たりし、テトラ帯のすぐ向こうは海藻がびっしり生えているようだった。
唯一スレで引っかかった獲物はコレ👀


帰ってから調べてみると、どうやら食用としてメジャーなナマコの「マナマコ」っぽかった。
嫌いじゃないので持って帰って食べるのもアリだったのかも…?

それから(いわゆる無印)コルトスナイパー906MHはすごく使いやすかった。よく80Gは何とか投げれるレベルとか評価されているが、普通に投げれる感じだった。ただ飛距離は60Gとさほど変わらず。サーフとか足場のしっかりしたところならもうちょっと差が出るかな。
後輩のスカイロード960Hとバイオ6000SWの組み合わせの軽さがちょっとうらやましかった。自分のタックルは明らかに重い💦
とりあえず明日は右の二の腕が筋肉痛になるだろう。

 今回問題が発生。ほぼ使っていなかった05ツインパワー8000、たまに引っかかりがあるからなんだろうと思っていたら、帰ってからスプールの下側から黒いブチルゴムのようなものがダラっと出てきた。     
これは昨年、古いNAVI2000でも発生したフリクションゴムの劣化では…。部品はもう手に入らないらしいので使えそうなものを調べて修理するしかないですね。
これはまた後日ブログのネタにでもするとしましょう💧
では!





0 件のコメント:

コメントを投稿