2018年5月26日土曜日

05ツインパワー8000HGを分解してみ…ん?

前回、当リールのフリクションリングが溶けるトラブルが発生したことを書いたが、
今日夕刻、ちょっと時間ができたので分解してみることにした。
まず必ず準備しないといけないのがこれ。
パーツクリーナー!
コーナンでたっぷり入って198円のセール品。逆さにしても使えます。
これがないといたるところが真っ黒に。
ウエスや紙ウエスも準備しましょう。

さて、改めて状況確認。
赤丸のところから黒いベタベタなヤツが垂れています。かなり悪質なヤツです。
手袋をしたほうが無難ですね。
まずはドラグレバーを緩めてスプールを外します。


外しました。で次にこのワッシャー類を外します…ん?
こんなところに出っ張った部品がついていて外さないとワッシャー類が取れない!
この前バラしたNAVIにはなかったのに。。。
で、パーツリストを見てみると…
17番のイモネジを外さないといけないみたいだ。。。先に確認しろよな…


ちなみに17番、M2のイモネジ。0.89mmかなんかの六角レンチがいるようだ。
そんなの持ってねーよ。ってわけでこの時点でコーナンは締まっていたので作業終了。
明日コーナンかアストロプロダクツにでも買いに行こう。
会社にあったら借りてこようかな。。。

因みに今回問題が発生したパーツは54番。ルアーを投げた後にリーリングすると自動でベールが戻るための部品らしい。
勝手にベールが倒れてブチンとルアーを飛ばすことがある自分にはどっちかといえば不要な機能なので、この際代替品は入れないでおこうと思う。
デチューンです。

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