天気:晴れ
気温:早朝23℃~
風速:2~5m
日出:4:49
干潮 :12:59 満潮: 6:53
大潮
2018年6月30日に和歌山市の片男波海水浴場まで投げ釣りに行ってきた。
この季節に投げ釣りといえば狙いは当然キスですね。
実は昨年の全く同時期(7/1)に、釣りデビューの会社の後輩たちと浜ノ宮ビーチまでキス釣りに出かけていた。
昨年は7mを超える暴風と明け方の超土砂降り(天気予報でいうところの赤色)から始まる釣りで、全員ボウズを免れたものの、結構散々な目にあった。
云わば、1年越しのリベンジである!
今回も昨年同様、浜ノ宮ビーチへ向かったが駐車場が早朝に開かないようになっていたので路駐を避け、色々考えたのち片男波へと向かった。
ポイントはここのかなり先端の方。早朝はここも海水浴場の駐車場が開いていないので
手前のコインパークからひたすら歩く(15分程度?)必要があります。
早朝の道中は結構な雨&雷と去年の記憶とのデジャブーが起こるも、早くに回復
こんな好天の中釣りができることになります。
さて、いざ釣りの開始。今回は小さなあたりも拾いやすいHOLIDAY ISO2号3Mで釣る。
10号ジェット天秤で近場を探る。
念のためスペア竿にサーフリーダーEV425DX-Tを念のため持ち込んだ。
開始2投目でアタリ。
釣れたのは小さなガッチョ。
同行の外道イーターY君にいるか確認したところ必要ないとのことなので海にお帰り頂いた。
そうこうしているうちに隣で釣りをしていた二人が立て続けにキスを釣り上げた。
しばらく経って、自分も釣り上げるがなかなか後が続かず、困惑。
コンスタントに釣っていた二人に狙い場所を聞くと遠投だということなので急遽タックルを変更した。
思いっきり遠投しているとその後はちょくちょく釣れるようになり10時の納竿の時までに
なんとか8匹を釣り上げた。元々は20匹目標だったのでちょっと寂しい釣果だったが
楽しかったのでよしとしよう。
今回の釣果です…
4人全員がボウズ回避でした。
今回の釣りで分かったこと
・このポイントは、自分たちが入った場所は遠投が必要なポイントのよう。ちょっとした場所の移動で変わる可能性はあるが、同行人たちの間でそこそこ遠投が効くタックルかどうかで釣果に差が出た。
・自分の投げ竿で釣ると、こましな型のものはアタリが出るが、小型のアタリが取れずエサだけとられてしまいアワセが入れられない。
向こう合わせで勝手に魚がついている状態。
25号クラスのおもりが投げれる竿では難しい?天秤で対策するしかない??
この辺を解決すればもう少し数はのばせれそう…
0 件のコメント:
コメントを投稿