2018年7月6日金曜日

キスを食べる

この前の釣行で釣ってきたキスは王道の天ぷらで美味しくいただきました。
当然ながら、今日ではなく、翌日にですけどね。

数年前にキスを釣ってきたときは包丁さばきもおぼつかず、まともに開くことができませんでした。
昨年夏ころから釣行回数が増え、小物ですが、魚をさばく回数が増えたため、下手くそなりにも腕が上がってるようです。

youtubeなんかで簡単なキスの背開きを検索するとすぐにおろし方は出てきます。
それを参考に今回はやってみました。

その結果がこれ


写真が小さいのでわかり難いですがピンギスでも結構うまくおろすことができました。

9匹全部背開きにして、中骨は塩コショウで味付けの後、骨せんべいにしました。
キスの身の方は(増量のため?)しその葉で巻いて天ぷらに。
衣をつけるところからは今回は嫁さんにやってもらいました。

旬のキスの天ぷら、最高に旨かったです。身がとろけるほどの柔らかさ。
今年食べた魚料理ではピカイチだったかも。。。
家族みんなに好評でした。もっと数があればよかったのですがね。

この夏中に子供たちとキス釣りに行こうかと思っている次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿