2018年7月23日月曜日

海水浴に行ってきました

さる7/15日のことです。
家族で海水浴に行ってきました。
場所は、那智勝浦町の玉の浦海水浴場です。

かれこれ4年ほど続けていってます。
海は綺麗で、かなりの遠浅で人が少なく、小さい子供がいる家庭にはすごくいいところだと思っています。波らしい波も殆ど無しです。


かかる費用は駐車場代500円のみ。水のシャワーと更衣室はあります。
コンプレッサーで浮き輪の空気なんかも入れてくれます。
海の家や売店はありません。。。

さて、この海水浴場ですが最大の目玉はすぐ隣に流れる「ぶつぶつ川」でしょう。
なんでも日本で一番短いらしいです。
そしてこの川では、スジエビやベンケイガニ(結構大きいカニです)なんかが子供でも
捕まえることができるんです。
ウチの子供たちの目的はあくまでこれなんですけどね。
鮎みたいな魚もいますが動きが早すぎて難易度高いです。

水質はこんな感じです。


起点にはひしゃくが置いてあって飲むこともできます。

と、

釣りが趣味の自分にとっては砂浜にいる魚も気になるところです。
今まで発見した魚はキスと結構大きめのマゴチと思われる魚、隣の波止際では中型のグレとチヌ。
浅瀬の底をよく見ているとイシガニのようなカニが走って(泳いで?)逃げていくことが時々あります。
何度か捕まえようとしたんですがギリギリのところでいつも逃げられてしまいます。。。


一通り海と川を堪能した後はマグロを食べに行ってきました。大抵毎年マグロ食べに行ってます。


国道沿いの「まぐろのヤマキ」というお店です。
この店に来たのは2回目。前回は何を食べたのか全く憶えていませんが…
嫁さんが食べた中トロ丼(実は大トロ入りらしい)が見た目すごく旨そうだったのでつい写真を撮りました。どうやら一番人気らしい。

自分はマグロ贅沢丼をいただきました。こちらは写真はありませんが中トロっぽい赤みが
たくさん載ってました。
価格は両方とも1600円。とても満足できる味でした。

帰りに手作りの爪楊枝れをたくさんいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿