2018年6月21日木曜日

アジングロッド バランス調整

以前、エギングロッドのお手軽バランス調整を紹介しましたが、アジングロッドも同じように調整しています。

ちなみに使っているタックルはこれです。
ソルパラ SPS-S732M と11バイオマスターC2000Sです。
これにピンキーの0.3号を巻いて使ってます。



元々バランスはこの辺りにあります。もうちょっと後ろの方が理想かな。
っというわけで


こいつをグリップエンドに巻き巻きしていきます。
エギのチューニングなどに使うチューニングシンカーですね。

しまった!・・・巻き巻き写真を取り忘れた!!
グリップエンドは結構急なテーパーがかかってたりするんで密巻きするのはそれなりに難しい。
好みのバランス位置になるまで2重から3重巻きます。
たまに薄いテープとかで仮止めしながら。



そしてタカ産業のラバーチューブをシンカーを巻いたところに被せます。
Φ25を使ったらかなりギリギリでした。Φ30でもいいかも。




被せたら熱をかけていきます。ドライヤーでも行けますがコンロで炙るのが早いかも。
くれぐれもロッドを燃やさないように(笑)



しばらく炙れば完成です。紺のロッドにピンクのグリップエンドがついた変なロッドを
扱ってるアングラーがいれば自分かも…



施工後はこの辺りに重心位置がくるようになってます。
使ってる感じは悪くないです。
でも、もう少しリールよりでもいいかもしれない。

以上こんな感じでした!






0 件のコメント:

コメントを投稿