2018年6月11日月曜日

中紀へ!①ショアジギング編

2018 6/9

天気:(直前まで雨後の)晴れ
気温:Tシャツで行けるレベル
風速:~2m
日出:4:48
干潮 :9:02 / 21:01  満潮: 2:24 / 3:19
中潮

今年最初の中紀釣行。
目的は朝イチのショアジギ釣行とその後のボウズ逃れの穴釣り。

まずはショアジギング偏。ポイントをあまり知らない自分は王道的な煙樹ヶ浜へ行ってきました。
場所はこちら。




色々迷ってトイレや駐車場、お食事処のあるちょい西側に入ります。
4:30頃に到着しましたがそこそこ人が入っています。

数日後の台風の影響があるかと思われましたが風も穏やか、波も通常レベルでした。



さて今回も、無い体力と約半年故障中の右手を酷使?してひたすら投げ続けます。
ジグパラ、ビッグバッカー、ピンテイル等、何種類か投げてみましたが全くバイトらしきものもありませんでした。周りも何も釣れていない様子…


7時ころにちょっと疲れてきたので先日アマゾンでポチったBUN太のダートヘッド40Gを投入。遠い昔に買って家にまだ残っていたグロウホワイトのワインドワーム(多分マナティー)を付けてます。底を叩きながらダートさせます。
2投目で何かアタったような気がしたが、何もかからなかった様子。
まいてくるとワームがこんな感じに…


ん?何かにかじられているよなこれ…。あんまりこの手の釣りの経験がない自分には何の仕業かイマイチわかりかねる。




もう一個同じワームがあったのでとりあえずつけて投げてみるが何もアタる様子もないなと思っていると目の前でナブラが立ったので慌ててメタルジグに交換しキャスト。
が、もう一瞬の出来事だったので何事もなく終わる…
 


で、もう一度ワインド再開。
キャストして数回ダートさせ、底で少しステイしたその時、竿先に小さいながらも明らかなアタリが発生!慌てて合わすもフッキングできず。
もう一回ダートさせステイさせるとまたアタってくる…がやっぱり乗らず。
もうアタックしてくる様子がないので巻き上げてみるとワームがこんな感じに…

針の周りだけ上手に残してるではありませんか…
エソの仕業かと思っていましたが、普段エサ釣りやっているとエソはエサを丸呑みしてくるイメージが…
ってことは、これはやっぱりあれでしょうか?フグの仕業ですか?このサイズのワームにも来るってことは結構大きめの個体なのか、何なのか。
ステイ中に来るってことは遊泳力はあんまり高くない魚なんでしょうねぇ。

気温も上がり、疲労も激しく、釣れている気配もないので7:30頃にショアジギングの部は納竿となりました。

ショアジギングやっぱり厳しいなあ。次はツバスの釣果が上向きだした頃にするか
と、考えたりもしています。
まあ、綺麗な景色とダイナミックな海の雰囲気に大分癒されたので今回はそれで良しとしよう💧

後編に続く…





0 件のコメント:

コメントを投稿