2018年6月18日月曜日

子メバルを食べる

先日のライトゲームで釣ったメバルは唐揚げにしてみることにしました。
なんせ、料理なんかしないものですから揚げ物を自分でやってみるのも初。
家を焼かないようにだけ気を付けるのみ!


まず、メバルの下処理。エラを適当に手で取って包丁で腹を割って内臓を取る。
今回は魚が小さかったので鱗は取りませんでした。
その後は、水でお腹の中をよく洗う。いつものパターンですね。


綺麗に洗ったらキッチンペーパーで全体をよく拭きます。お腹の中も。
水が残ると油に入れたときに怖い思いをしますからね…

拭き終わったら適当に塩コショウを表面に振りかける。ちょっと多めの方がいいみたい。
そして片栗粉の海に入って頂きます。



今回は写真がありますよ!



そして170~180℃程度に熱した油の中へダイブ!
あとは所謂「こんがり狐色」になるまで揚げるのみ。
ところで、キツネ色ってキタキツネのことで、ホンドギツネのことではないと思われます。


さて、そんなこんなでこんな感じに仕上がりました。
はい。
まあド素人がやってますんで、異論等あると思われますが、一応美味しくできました。
やってみればそれなりにできるもんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿