2018年8月17日金曜日

豆アジを食べる。アジの南蛮漬け

ド素人の魚料理、今回は写真なしです。

この前釣ってきた豆アジ23匹、全部、南蛮漬けにしました。

10cmほどのアジだったので今回はゼイゴもウロコも取りません。
内蔵の処理ですが、エラぶたと喉の辺りを指で引っ張って内蔵を引き抜いて終了。
15分~20分程度で下ごしらえは終了です。

片栗粉で二度あげして骨まで食べやすい感じにしました。

次に付けダレです。
子供でも食べやすいように甘めに設定。
簡単にできるように「すし酢」と「めんつゆ」を使用。
分量です。

・めんつゆ 大さじ5
・すし酢  大さじ6
・水    大さじ6
・砂糖   小さじ3
・鷹の爪  小2個

自分はこんな感じでやってみました。
あとは好みで調整してもらったらいいと思います。

玉ねぎを1個分使用。
冷蔵庫で半日(途中で上下を入れ替え)寝かしました。

とてもいい感じで出来上がってました。


肝心の子供にはちょっと不評でしたが旨かったです💦
うちの子供は、どうも丸ごと食べるのに抵抗があるみたいです・・・





  

0 件のコメント:

コメントを投稿