2018年8月15日水曜日

田尻漁港で夕まづめサビキ

2018/08/14


天気:晴れ
気温:割と過ごしやすい
風速:
日没:18:49
満潮: 21:06干潮 :14:46盆休み中の14日の夕方、ファミリーでサビキをしてきました。
目的は子供に楽しく魚を釣らせてあげることと、美味しい南蛮漬けを食べること。
まずはポイント選びですが、トイレがあることがまず第一条件。 で、人が多すぎないこと。
柵があれば一番いいんですが、なぎさ公園辺りはおそらく、人が多すぎるだろうと。
貝塚人工島はトイレが遠い。
ってなわけで最近ライトゲームで通ってる田尻漁港へ行ってみることにしました。
柵はないですが、今回はライフジャケットを着せてやることにします。
不安材料が一つ、新しい釣果情報がないことですね。 まあ、夕マズメで釣れないことはないだろう…

今回は泉佐野のTポートにてエサを購入しました。 八切りのアミエビ、国産品と外国産品があったのですが、外国品はなんと300円。
今回は16切り150円のヤツを二つ購入です。
あと前から欲しかったサビキカゴ用の吸い込みバケツ(中)を購入。


16時ころに現地入りです。 釣り人は3~5組といったところでしょうか。全然いません。
いざ準備をして始めて見ると…
上の子が根掛りした様子。
代わって仕掛けを引っ張ってみると…なんとタコがついていたようで墨を吐いて逃げていきました。
サビキでタコがかかったことはなかったので驚きです。
そして、その後は何も来ない時間がしばらく続きます


2~30分後、20mほど向こうの釣り人がちらほら釣っている様子が見えました。
望みが出てきたなと思っていると、15分くらいたった頃に嫁さんの竿に豆アジがヒット




が、しかし後が続かない。大きい群れが入ってきていないようだ。

数10分ごとに1匹釣れるという時間帯が続きます。この間に自分は一匹小鯖が釣れました。



18:30頃にはサビキ師は皆引き上げていきました。「今日はあかんな~」といいながら。
下の子は退屈してしまって「帰ろう」とせがみますがエサがまだ残っていたので、

「19時までは頑張ろう」と説得します。「きっと群れが来るから」と根拠のない言葉で…(笑)
自分が竿をもつこと19時少し前、アタリが来ます。が、ノらない・・・と水面をよく見ると、小魚が沸いてきているじゃないですか!

「子供たちに群れが来たぞ!」と声をかけ戦闘モード突入です! 上の子はコンスタントに釣り上げるのですが下の子はさっぱり。。。
しかも鼻血が出てくるというトラブル発生(笑)

流血終了後、仕掛を上の子と同じ仕掛けにチェンジして合流です
下の子も悪戦苦闘しながら頑張って釣り上げます。

がしかし、もうほぼエサがない。。。
エサなしでも釣れたので、こっからはもうほぼエサなしで釣りました。
群れをあまり足止め仕切れなかったのか時合いは30分ほどで終了しました。
今回の釣果はアジ23匹、サバ2匹でした。
おかず分は釣れたかな。 思っていたほど数は伸びませんでしたが、予告通り時合いがあってよかったとほっとしました。
今回は粘り勝ちでしたね。
子供たちも満足してくれたのでとても良かったです。

今回のアジ、まだ豆だったので3号針じゃ大きいようで、 なかなかノってくれない&ポロリ続発で苦戦しました。
1~2号が適当なようですね。失敗したなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿