2019年1月11日金曜日

2019釣り初め。和歌山市→大阪ホーム

2019/1/04~

天気:晴れ
気温:小春日和
風速 :微風
日入:17:01
満潮:17:15 (潮位138cm)  干潮 :0:29(潮位12cm)
大潮

初釣りへ行ってきました。
1日のエイト初売りで購入したニューロッド。
ヤマガブランクスのブルーカレント510での最初の釣りです。

今回は午後から時間ができたので昼からエイトのセール経由で釣りへ。

今回まず最初に行ったポイントは雜賀崎漁港。
16時ころから竿を出すもアタリすら拾うことがなかった。
同行人たちはエサやワームでガシラを数匹。
日中は水中にスズメダイやチヌと思われる魚体を確認。
日没時にはイワシが港内に沸いていた。
皆、芳しくなかったので近くのラーメン屋で晩飯を摂り、場所移動。

次のポイントは和歌浦漁港。
ワームをスイムさせても何もないのでとりあえず、底を丹念に探っていると
ようやく自分にもヒット。


ちびチヌカニでかわいいガシラが…当然のリリース。
同行人はここでいいサイズのガシラを一匹ゲットしてました。

アタリが続かなかったので日が変わる前に大阪のホームへ移動することに。
バイパスが伸びたので30分ほどで移動できた。

早速、去年の12月に大物をばらしたポイントで底を探ってみることに。
数回アタリはあったがのせることができずに完敗。
ここの漁港内、今回は底が見えるほどに潮位が下がっていた。
あまりこういう時はよくないのかもしれない。メバル狙いにはテトラの外向きがイイのかも…

ギリギリボウズを逃れ、一応、ニューロッドのウロコ付けも完了・・・したのかコレ??

次回は冬の間にきっちりメバルを狙いにいきたいところです。


ド素人のロッドの感想
まともな魚が釣れなかったので釣れた時のロッドの感触はまだまだ分かりません。
振った感じでは今まで使っていたロッドとは違ってティップがボヨンボヨンする。
所持しているジグヘッドでは一番軽い0.6gを投げてみたが案外飛ぶ。
それ以下の重さとなるとワームの重さで投げる感じになるのかな??










0 件のコメント:

コメントを投稿