2018年11月12日月曜日

たまには平日の釣り公園もいいかもね

2018/11/12

天気:曇り時々小雨
気温:やや寒い
風速
日出:
満潮:9:53 干潮 :15:03
中潮

今日は子供の代休を利用して「とっとパーク小島」にいってきました。
人気の釣り場で前から興味があったんですが今回初上陸。
なんせ休日は夜中から並ばないといけませんから…

”早いうちに小アジを釣ってノマセをやりながら大きめのサビキでこましなチャリコが釣れたらいいな”的な
考えで行きましたが…考えが甘かった(笑)

朝に用事があったので昼に到着。行ってみてびっくりなかなかの人出。

まあ、それでも2連の場所を発見したので場所取り。

和歌山側の階段下と先端の間のちょうどの真ん中付近の場所へ。

和歌山側へ潮が流れていた。

とりあえずサビキ仕掛けを3つ作り始めてみるが全然釣れない。

思っていたのと違う💧

しばらくたってスレで釣れたのは小さいチャリコ…。全然釣れないので子供たちも飽きてしまった様子。

周りではカゴ釣りの人はたまに30~40サイズのタイを上げていた。

釣果情報通り大阪側の階段下はアジが結構連れていたが空いている場所はない。

仕方なく来るであろう時合いをただ待つのみ。

マズメ時と重なる上げ潮のタイミング、16時から帰宅リミットの17時の間あたりに必ずチャンスがあると信じて。。。

そして15時半ころに内向きで小さいチャリコが2匹釣れた。

が、まともな魚はまだ釣れない。と、この辺で嫁さんと娘は寒さで退散。

その際に嫁さんに怒られたことで泣いてしまった息子をなだめ、とりあえず再び釣りをさせる。

丁度16時頃だっただろうか、ベソをかきながら息子が「来た!」と声を上げた。

マジか?と思いながらそっちを見るとちゃんとアジが釣れていた。

そして、ここから読み通りの待望の時合いに突入!

1匹づつしかかからないが、ほぼ入れ食いモードに。

そして、アジを数匹釣ったその時…

今までと明らかにひき違う大きな魚がかかった!

巻き上げてくると

正体はコイツでした。

計ってみると34㎝。自分は船でもこのサイズは釣ったことはないな。

息子よ、まだ保育園児のくせに君はほんとに俺よりモってるね💦

息子は終始はしゃいでいた。

明日は鍋だな。。。

通りかかった係員の方との撮影タイム等もあり、ここらで少し時間を消費。

雨脚も少し強くなっってきたが片付けギリギリまで粘ってトータルでアジをなんとか9匹釣りました。

まだまだ釣れていましたが、帰ってからのことも考えて納竿となりました。

小物の本日の釣果です。

周りの方たちの話では先週まではサバも交じり小物は結構盛況だったようです。

まあ、初めて行って分かったことは、やっぱり時間帯が大事ということでしょうか。

干潮時の数位は17m程度。錘は25号を使用。

これで流されずに直下で釣れたので今日の潮の流れは思っていたほど早くはなかった。

またいいシーズンの平日に来たいなと思える釣り場でした。